loading

活動団体情報

農事組合法人能登ふれあいガーデン「ケロンの小さな村」

【ケロン子ども森の学校づくり~能登町の自然体験施設「ケロンの小さな村」での取り組み~】
ケロン子ども森の学校は、能登町の自然体験施設「ケロンの小さな村(以下、ケロン村)」の裏山にあります。ケロン村は山間にある休耕田を夫婦で整備した手づくりの体験施設で、平成21年3月から、米粉パン・ピザづくりや木工作、川遊びなどのプログラムを提供しています。その裏手にある里山(通称:ケロンの森)で、樹齢100年以上のトガの大木と出会ったことを契機として、長い間、雪や嵐に耐えてきた大木のように、子どもたちの強い心と体を育てることを目的に「ケロン子ども森の学校」づくりを開始しました。

主な活動内容
①森を再生して森の学校をつくる
まずは、雑木を払い、下草を刈り、橋を架け、道をつくることから始まりました。平成26年には、森の学校の拠点として、トガの大木を中心に据えたツリーハウス「とがのきハウス」の製作が始まり、あわせて広場や遊び場、山の散策路などの周辺整備も進めました。とがのきハウスは平成27年11月に完成し、子どもたちが思い切り遊び、学べる環境となっています。
②自然観察会の開催
平成28年からは、とがのきハウスを教室にして、ケロンの森の生きもの調べを開始しました。森の植物や、小川の魚・水生昆虫、雪の中の生きものなどを子どもたちと一緒に調査しています。たくさんの植物や生きものを見つけ、森の豊かさに驚きました。
③森づくりの楽しさを次世代に伝える
(里山絵本の出版、読み聞かせ会)
子どもたちに将来、里山づくりの担い手になって欲しいとの願いで絵本「とがのき山のゆかいな学校」を出版し、その読み聞かせ会を開催しています。主人公のカエルと、ミミズやネズミなど小さな動物たちが力を合わせて美しく楽しい里山をつくる物語です。英訳付きで作者も英訳者も地元能登の出身です。

団体概要

お問い合せ

農事組合法人能登ふれあいガーデン(担当:上乘)  (ケロンの小さな村)〒928-0326石川県鳳珠郡能登町斉和た部26 (事務所)〒927-0433石川県鳳珠郡能登町宇出津ノ字14 TEL:090-4322-1380/FAX:0768-62-1471 E-mail:keron.mura@gmail.com

ホームページ

https://www.facebook.com/keronmura/