loading

お知らせ

平成30年度 水生生物による水質調査について

平成30 年度の⽔⽣⽣物による⽔質調査には862⼈の⽅々にご参加をいただきました。ご協⼒ありがとうございました。
皆様からの調査結果をもとに、⽔⽣⽣物調査マップを作成しました。

水生生物調査について(石川県生活環境部環境政策課ホームページ)
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kankyo/shiryo/suisei/index.html

【水生生物による水質調査とは】
 河川にはサワガニやカワゲラなどさまざまな生きものが住んでいますが、特に川底に住んでいる生きものは、水質汚濁の状況を反映するため、生息する生きものの種類を調査することによって、きれいな水かきたない水かを判定することができます。
このような河川の水質の状態を私たちに教えてくれる生物を「指標生物」と言い、この指標生物によって水質の状態を調査することを『水生生物による水質調査』といいます。
 ⽔⽣⽣物による⽔質調査は、⾝近な川の状況を総合的にとらえることができ、また、誰にでも簡単にできる利点をもっています。この調査により、⽔環境との関わりがさらに深まるとともに、⼈以外の⽣物も含めた環境保全の意識が⾼まっていくことにつながります。

【調査の問い合わせ先】
 石川県生活環境部環境政策課  TEL:076-225-1491 FAX:076-225-1466 e-mail:suishitu@pref.ishikawa.lg.jp

資料

水生生物調査マップ(H30)