loading

活動団体情報

大和ハウス工業株式会社

能登志賀の郷リゾート森林住宅地において、「里山景観創出プロジェクト・SKS48」を実施しています。

■活動の目的
能登志賀の郷リゾート森林住宅地は志賀町にある別荘地です。アカマツ主体の森林であり、近年松くい虫の影響による枯れ松が多数発生し、森林が荒廃しています。近隣の森林も人の出入りがなく、里山としての機能を失っている状況です。生物多様性が豊かな里山の機能を存続させるために、里山荒廃の原因となるものを排除し、里山の景観を創出する活動を行うことを目的に里山景観創出プロジェクトを発足しました。

■活動メンバーは?
別荘地の管理運営・販売をする大和ハウスグループの現地事務所のメンバーが主力となっています。季節ごとに開催するボランティア活動には、たくさんの別荘オーナー様に参加頂いています。

■SKS48?
里山景観創出プロジェクトの愛称です。とにかくたくさんのメンバーを増やしたいと思っています。オーディションはありません。

■活動内容
季節ごとの別荘地オーナー様のイベントをボランティア活動としています。
春 : 山菜採り & 里山整備
夏 : 地引網漁 & 里海整備
秋 : キノコ採り& 里山整備
季節のお楽しみには、石川県より知識豊富な講師を派遣して頂いています。併せて、山の枯れ木を伐採したり、里海のゴミを拾ったりの里山景観創出のボランティア活動を開催しています。

団体概要

お問い合せ

大和ハウス工業株式会社(担当:狩野) 〒925-0156 石川県羽咋郡志賀町矢蔵谷ム1-9 TEL0767-32-3382/FAX0767-32-2655

ホームページ

http://www.daiwahouse.co.jp/shinrin/noto/index.html