loading

活動団体情報

七尾市里山里海協議会

七尾市では、「能登の里山里海」が世界農業遺産に認定されたことを契機として、生物多様性の保全や伝統文化の継承、世界農業遺産を利用した地域の活性化を図ることを目的に、官民一体で「七尾市里山里海協議会」を設立し各種事業に取り組んでいます。

■主な活動は
主な活動内容は、①小学校との連携による環境教育の推進、②「里山里海セミナー」の開催、③世界農業遺産の「保全・保持・活用」活動への支援です。
①については、小学校で用水路でのメダカやドジョウ等の生き物調査を実施し、その活動成果を児童が発表することなどにより、環境教育を推進しています。
②については、木の実やドングリを使った「アクセサリー作り」や、海藻を利用した「海藻おしば」の体験などを行う「里山里海セミナー」を開催し、市民に「能登の里山里海」の魅力を感じる機会を提供しています。
③については、耕作放棄地を利用した日本酒づくりや景観作物の栽培、大学生の祭礼参加の受け入れ、都市部住民との広葉樹植林活動、6次産業化商品の試食販売会等、七尾市の各種団体が自主的に取り組む活動を支援しています。

■活動を通してもたらされた効果とは
自分たちの住んでいる、地域の素晴らしさを感じることで、古き良き文化、歴史、風土を「保持・保全・活用」し、継承する各地域の取り組みが広がりを見せています。

■活動課題として
世界農業遺産「能登の里山里海」の認知度の向上への取り組みと、里山里海を育んできた、第一次産業の担い手の育成、また、そのための里山里海の保全に向け、意欲を高めるような環境づくりが必要となっています。

団体概要

お問い合せ

七尾市里山里海推進協議会(担当:筑城) TEL 0767-53-8005/FAX 0767-52-7765 E-mail:satoyama@city.nanao.lg.jp

ホームページ

http://www.city.nanao.lg.jp/