loading

イベント情報

土曜環境サロン「テクテク GOGO! いしかわの海岸線 この海岸行ったことある?」

海からの贈り物で波の音を感じよう~貝殻ペーパーウェイトと海藻しおりづくり~

石川県の海岸線は580㎞余り。今までどこの海岸に行ったことがありますか?
あなたが子どもの頃に行った海での一番の思い出を是非、教えて下さい。
十年ひと昔と言いますが、海岸の様子も随分変わりました。加賀と能登の海岸風景と、石川県内各地で行われているボランティアによる海岸清掃活動の紹介、海の『へぇ~』『なるほど』の楽しいお話が満載です。
加賀の海岸で拾ったおもしろい模様がある石と、能登の砂浜で集めた貝殻・海藻で、海を感じながらペーパーウエイトやしおりづくりに挑戦します。
皆さまにも潮の匂いや波の音が聞こえたらと願っております。この機会にお誘い合わせの上、ご参加下さい。

<話題提供>
 竹森 富子(いしかわ自然学校インストラクター、クリーン・ビーチいしかわ実行委員会事務局次長)
<展示物>
 貝殻標本 いしかわ漁民の森づくりテント図トランクミュージアム(漂着物・七尾湾ほか)
<定員>
 20名。県民エコステーションへお電話又はFAXでお申し込みください。

※土曜環境サロンとは
 環境保全活動に興味のある県民の皆さんが気軽に情報交換できる場です。
 環境に興味のある方どなたでも参加できます。参加費は無料です

開催概要

日時

平成30年12月8日(土)10:00~12:00

会場

県民エコステーション(いしかわエコハウス内)/ 石川県金沢市鞍月2丁目1番地

お問い合せ

県民エコステーション TEL:076-266-0881 FAX:076-266-0822

資料

チラシ(pdf)